頭の回転

こんばんは。
新たに借金を増やさなくて良くなったものの、未だに3ケタの借金はあるわけで。
それでも僕は元気です。


借金を抱える前と抱えている今で感じている変化というか、
そういうものに気が付いたので書いていこうと思いました。


元々ポジティブ思考というか、楽観的というか、
別に死んだりする訳じゃないしなんとかなるやろww
って色々やる節があったんですけど、
借金というリスクを背負ったせいで何かと一呼吸置くようになりました。


良い意味で言えば慎重に、悪く言えばチャレンジ精神が減ったみたいな。


やっぱりお金が絡んでくる事は特に慎重になりました。
なんとなく美味しそうだからとか、
なんか楽しそうだからとか、
ふんわりとした曖昧な理由で行動するのがちょっと怖くなりましたね。


後、これはまぁメリットかなって思うんですけど、
お金に対して無頓着だったので家賃とか食費とか、
日々の出費に関してあんまり考えるような事はしてなかったんですけど、
借金の返済があるせいでその辺の出ていくお金に関しては敏感になりましたね。


これだけの額を取っておかなきゃいけないから
今日は買いすぎないようにしようとか、
電気代高いからエアコン控え目にしようとか。


世の節約上手な主婦さん達はすげぇな、と。


それと頭の回転が速くなりましたね。(?)


また出費の話ですけど、こっちにこれだけ使うから、
あの出費を抑えようとか。
浮いた分を今度の支払いに回して欲しい物を買えるお金を確保しておこうみたいな。


多分世の自立した人達は当たり前に出来ているようなお金の管理能力が、
借金のせいで(おかげで?)ようやく身についてきたような気がする、
そんな2月の始まりでした。